子供が騙されてカンボジアに連れて行かれて、多くの家族が警察に助けを求めた

「軽い仕事で高給」の宣伝を信じる多くの若い労働者が、だまされてカンボジアで働かされています。不法就労を強いられただけでなく、被害者は殴打され、家に帰れるように身代金を要求されました。
最近、中部 及び 中部高地の多くの省の警察は、騙されてカンボジアで働かされた子供を持つ家族から継続的に嘆願書を受け取りました。被害者の共通点は、「軽い仕事で高給」の求人情報を信じていること。

被害者はカンボジアに連行された後、不法就労を強いられた。働くことに同意しない人は、脅され、殴られます。被害者がベトナムに戻ることを希望したとき、対象者は数億ドンの身代金を要求しました。

6 月初旬、Quang Ngai 警察は上記の詐欺に関する警告情報を発行しました。したがって、Quang Ngai 警察署は、カンボジアで騙されて働かされた 8 家族から請願書を受け取りました。

Gia Lai では、警察はまた、詐欺に遭い、カンボジアに送られた疑いのある多くの事例を記録しました。このうち、SNSを介した求人募集という形で詐欺にあった事例が2件確認されています。

Gia Lai 警察によると、被害者はカンボジアに行った後、ソーシャル ネットワークを通じて詐欺行為を強要されたという。被害者にはチートを行う「ターゲット」が割り当てられ、それを怠った場合、月額約 1,000 米ドルの罰金が科せられます。働くことに同意しない人は、脅され、殴られます。

P.P.Tさん (23 歳、ザライ省) は、だまされてシアヌークビル省で働きました。作業を完了しなかったため、T.さん は殴打され、契約に罰金を科されました。被験者は T.さん に 1 億 5000 万 VND を払ってベトナムに戻るように要求した。

T.さんの家族は、お金を借りて、詐欺師が提供した口座に送金しなければなりませんでした。 10 日以上後、T.さん はパニック状態でベトナムに送り返されました。

T.さんのような状況に陥り、帰宅途中のN.さん(16歳、フーイエン省)も執念に満ちている。ソーシャル ネットワークを通じて、N. さんは魅力的な給与の仕事を見つけました。 6 月初旬、N.さんは仕事でホーチミン市に行き、家族との連絡が途絶えました。数日後、N.さん は家に連絡し、仕事のためにカンボジアに派遣されたと言いました。

数日後、何者かが N.さんの家族に連絡を取り、2,300 万ドンの契約金を支払うよう求めました。家族が十分なお金を払うと、N. さんは家に帰されます。 6 月 20 日、ラッキー N.さん は無事に帰国しました。

上記は、求人情報「軽い仕事で高給」を信じて騙されてカンボジアに入国した事例のほんの2例です。この 2 例は、無事に帰宅することができて非常に幸運でした。実際、家族が支払ったにもかかわらず、詐欺師はまだ人々を解放していないというケースがあります。

警察によると、専門部隊が詐欺事件の確認とカンボジアへの救出に努めている。しかし、関係者がすべてカンボジアにいるため、これは現在多くの困難に直面しています。

警察庁はまた、ソーシャルネットワークを介した求人情報に注意するよう従業員にアドバイスしています。仕事を探すときは、認可機関、または労働・傷病兵・社会問題省の雇用サービスセンターに連絡する必要があります。詐欺の疑いがある場合は、警察に通報して支援を求める必要があります。