労働者の収入が住宅価格に追いついていない

労働者の収入が住宅価格に追いついていない。

ハノイの都心部には、2,500 万 VND/m2(13万/m2) の手頃な価格のアパートは売り切れだった。手頃な価格の住宅の供給はなくなり、労働者の住宅へのアクセスはますます困難になっています。

予測によると、供給が限られているため、アパートの価格は今後も上昇し続け、人々の収入は住宅価格に追いつかず、多くの人々が定住の夢をあきらめる。

Nguyen Ngoc Mai さん (Cau Giay, Hanoi) は、夫と妻が長年大切にしてきた家を購入する計画が棚上げされ続けていると語った。その理由は、住宅価格が財務能力を超えて高騰したためです。一方、銀行のローンが多すぎると、夫婦の給料だけでは賄えなくなります。

Maiさんは、2020 年の初めに、何年にもわたってお金を貯めた後、夫と一緒にThe Golden An Khanhで手頃な価格のアパートを購入することを目指していたと言いました。当時の 2 ベッドルームのアパートの価格はわずか 13 億 VND(650万円) でした。家計のバランスを取った後、彼女と夫は家を購入する計画を一時的に脇に置き、一緒に収入を増やそうとしました。計画では、銀行から借りすぎる必要がないように、また借金返すプレッシャーを軽減するために、1年か2年延期することです。最近、累積額が8億ドン(400万円)近くになったとき、夫婦は家の購入を再開しました。貯めたお金で、家族と一緒に、残りのお金を銀行から借ります。しかし、この地域で家を買う場所を探しに戻ったとき、アパートの価格は 1 アパートあたり 17 億(850万円)から 18 億 (900万円)VND に上昇しました。

Maiさんの家族の経済的能力を満たすことができる不動産は全くありません。 「妻と数日話し合った結果、借家での生活を続けることにしました。落ち着きがなく、子どものことを考えたり勉強したりすることも難しくなりますが、多額の借金をすれば、夫婦の借金返済能力 住宅価格はこのように急騰しました。私たちのような収入では いつ家を買えるかわかりません 収入が増えても住宅価格は何十倍にも上がり人々が住宅にアクセスするのは難しいだろう」とMaiさんは言った.

Maiさんと同じ状況でHoang Van Taiさんも、家を購入して賃貸を続けるという彼の意図をあきらめなければならなかった、と語った。この地域で家を購入するつもりだった。昨年、いくつかの不動産で調査したとき、アパートは60〜70平方メートルで、価格は約25億VNDでした。計算した後、彼と彼の妻はさらに蓄積することにしました。この時、日増しに住宅価格が上昇しているのを見て、買わなければさらに値上がりし、住宅を購入する機会はさらに難しくなり、彼と彼の妻は買うことにしました。 しかし、価格を調査すると、現在、ここの 70 平方メートルのアパートの価格は約 30 億ドルです。

「夫婦共働きで便利だし、子供たちも安定して勉強してるから本当はここに泊まりたいけど、双方の家族のサポートがあっても今の値段じゃ無理。妻と私アパートを借り続け、家賃は後で考える。多くの人は僻地で購入することをお勧めしますが、それらの地域ではインフラがなく、投資家は売るために家を建てるだけで、学校が不足しているため、私はまだ”考えてない」と Tai さんが共有した。

住宅価格は引き続き上昇すると予想される。

建設省の報告によると、都市部の中心部にある商業用住宅プロジェクトには、価格が 2,500 万 VND/m2 未満のアパートはほとんどありません。たとえば、ハノイでは、この価格のアパートは、地区などの遠隔地のいくつかのプロジェクトでのみ利用可能です。xpHOMES プロジェクト (ダンフォン地区) は 2,900 万 VND/m2、プロジェクト ゲメック プレミアム (ホアイ ドゥック地区) は 2,600 万 VND です。 /m2、スアンマイ コンプレックス プロジェクト (ハ ドン地区) の費用は約 2,700 万 VND/m2 です。

一方、市場に出回っている主なアパートは、価格が約 3,500 万 – 5,000 万 VND/m2 の製品で、次のようなプロジェクトがあります:Keangnamは約 4500 万 VND/m2 、Melody Residencesは約 4500 万 VND/m2、Vinhomes Smart City (Nam Tu Liem 地区) の費用は約 3600 万 VND/m2 です。

建設省によると、住宅価格の急騰の理由は、2022年前半にすべてのセグメントで新しい不動産製品の供給が制限されたためです。主に不動産プロジェクトの法的手続きの強化により、新規供給は制限されており、さらに、市場への資本フローは、信用資本の厳格な管理、開発社債の発行、債券の下落など多面的に狭められています市場なども供給が限られている理由です。

一方、ある不動産会社の不動産市場レポートによると、大都市、特にハノイとホーチミン市でアパートの価格上昇が続いている。

特にハノイ市場では、高級マンションの伸び率が最も高く、続いて低価格・中価格帯のマンションが続いた。具体的には、2021 年と比較して、2022 年の第 2 四半期の終わりまでに、高級マンションの価格は 14% 上昇し、中価格帯のアパートと手頃な価格のアパートの価格はそれぞれ 12% と 7% 上昇しました 。ハノイのアパートの伸び率は、ホーチミン市のアパートの伸び率よりもはるかに高く、比較して4%から8%高いです。

このレポートはまた、2,500 万 VND/m2 未満の価格の安いアパートの市場は完全に消滅したと述べています。ハノイの手頃な価格のアパートは、2,600 万 VND/m2 から 2,900 万 VND/m2 に増加しました。ミッドエンドのアパートは、3,800万VND/m2 から4,100 万VND/m2 に増加しました。高級マンションは、7,900 万 VND/m2 から 9,000 万 VND/m2 に増加しました。

価格上昇は地域的なものであり、ハノイ郊外のアパートプロジェクトは一定の価格上昇を記録しています。最後のトランザクションは、生きる必要性に向けられています。

しかし、住宅の購買力が以前のように良好な流動性を達成するのが難しいことは否定できません。人々の平均収入が不動産価格の上昇に追いついていないからです。

2022 年の残りの数か月の市場では、供給がまだ不足しており、価格が上昇しているため、多くの変化は見られません。開発者は、特に投入コストから、価格の上昇圧力に直面し続けています。