予定より遅れている沿岸道路プロジェクト

ハイフォン-タイビン区間の沿岸道路プロジェクトは2021年初頭に開通する予定ですが、これまでに完了したのはその35%に過ぎない。

官民パートナーシップ(BOT)の形で、長さ29.7 km、電動レーン4レーン、初歩レーン2レーン、総投資額2兆4,600億ドン以上の沿岸道路道路区間を建設する投資プロジェクト。その中で、ハイフォン市を通る区間は20.7 kmの長さであり、タイトゥイ地区(タイビン)を通る区間は9kmの長さだ。

プロジェクトは、2021年初頭に開通する計画に従って、2017年5月に開始された。しかし、プロジェクトは、建設および設置量の35.4%(契約額の8,720億VNDに相当)しか完了していない。

橋の長さが2km近くあるVanUc川に架かる橋は、キエントゥイ地区側で建設中のハイフォン-タイビン沿岸道路プロジェクトに属していますが、ティエンラン地区は建設されていない。理由は地面の準備及び資本不足だ。
VanUc川に架かる橋の長さは約2kmで、Kien Thuy地区で建設中であるが、Tien Lang地区では、サイトのクリアランスの問題と投資家による資本不足のために建設されていない。

Hai Phong Coastal Road Investment Co.、Ltd.のプロジェクトマネージャーであるHuynh Van Hieu氏は、企業が銀行からの融資にアクセスすることは困難であり、サイトクリアランスの問題に直面していると説明しました。プロジェクトの土地回収の領域に家と家がある1,523の世帯と組織は、基本的に補償を受けることに同意しています。しかし、一部の世帯はそれを受け取っておらず、一部の世帯でさえお金を受け取っているが、それでも補償価格と土地の起源について請願している。

例で挙げると、ヴァンウク川橋の建設のために回収された地域にあるティエンラン地区の4つの養殖世帯は、2019年以来一時的に27億ドン以上を受け取っているが、建設のために請負業者にサイトをまだ引き渡していない。

投資家の観点から、ハイフォン建設投資プロジェクト管理委員会のディレクターであるド・アン・トゥアン氏は、銀行ローンに依存しているため、プロジェクトは署名されたスケジュールを完了しなかったと述べた。銀行がローンを引き締めたとき、請負業者はほとんど建設をやめた。

3月中旬にルートの建設を視察し、ハイフォン市党委員会のTran Luu Quang事務局長は、沿岸道路プロジェクトが地域の接続性と国家安全保障の発展に関連する重要な幹線道路であると断言した。またQuang氏は地方に土地の開墾と影響を受けた人々のための再定住の手配に集中するように指示した。

両当事者が2022年3月に契約付録に署名することに合意した後、プロジェクトは2023年6月から完了し、運用が開始される予定だ。