コメの輸出が過去最高を記録

コメの輸出が過去最高を記録

今年の最初の 7 か月間で、ベトナムは 420 万トン近くのコメを輸出しました。これは、米国市場が 65% 以上増加し、前年同期より 20% 以上増加しました。

農業農村開発省によると、米の輸出は非常に競争されているが、ベトナム農産物は依然として世界市場で人気が高まっています。過去 7 か月間で、コメの輸出は 419 万トンに達しました。これは、2021 年の同時期に比べて、量で 20.5%、金額で 9% 増加し、20 億米ドル以上の価値に相当します。これは、以前から過去最高の輸出レベルです。

ベトナムのコメ輸入市場グループ中では、米国が最も増加している国であり、上半期に 65.3% 増加した。次はフィリピンで、ベトナム最大のコメ消費市場であり、市場シェアの 44.5% を占めており、輸入は前年同期比で 48.6% 増加した。

今年上半期の世界の輸出米価格は、2021 年の同時期に比べて 10.2% 下落し、平均 1 トンあたり 489 ドルでした。ベトナムの 5% の砕米は 1 トンあたり 415 ~ 420 ドルでした。輸出業者は農家からのコメの購入を減らし、収穫のピークを待ち、フィリピンや中国などの主要市場からの買いシグナルを待っている。

 

現在、ベトナムはタイを抜き、インドに次ぐ世界第2位の米輸出国です。企業のコメ輸出は、オーストラリアとシンガポール市場への輸出を増やす際に、環太平洋パートナーシップのための包括的かつ先進的な協定(CPTPP) などの自由貿易協定によって有利を受けている。さらに、ベトナムと EU の間の自由貿易協定により、ベトナムは年間 80,000 トンのコメの割り当てで非課税となります。精米3万トン、玄米2万トン、香米3万トン、同時に、砕米も完全に自由なっております。

国内では、メコンデルタ地域のコメ価格は変動が多い。荒天により、夏秋米の品質は低下し続けていますが、地域では完熟米の面積が増加しています。 7 月初めと比較すると、米の品質に影響を与える悪天候と需要の低迷により、すべての種類の米の価格は 1 kg あたり 200 ~ 400 VND から下落しました。