JITCO|「入門解説 技能実習制度」の最新版を発売しました

2019/10/01

画像クリックで
さらに拡大

技能実習制度の今を知るには、この1冊から

入門解説 技能実習制度 第3版

定価 2,420円(本体2,200円+税)  賛助会員は割引あり 本編169ページ、関係法令集162ページの2冊セット(ケース入り)

2017年11月に施行された「技能実習法」ですが、2019年3月には「介護職種について外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律施行規則に規定する特定の職種及び作業に特有の事情に鑑みて事業所管大臣が定める基準等」が一部改正、また、7月には、建設分野の技能実習生の受入れにあたり、受入人数枠の設定や建設キャリアアップシステムへの登録等を義務化する内容の告示が制定・公布されるなど、制度の内容は大きく変化しています。さらに、同4月には新在留資格「特定技能」の運用も始まりました。
本書では、技能実習法令の概要のほか、技能実習生や監理団体・実習実施者(企業等)の要件などについて、要点を絞ってコンパクトに解説しています。最新の統計数字を掲載して制度の全体像を把握できるほか、コラムや事例をまとめた「情報コーナー」や図表も増やしました。
この一冊で、技能実習生受け入れにあたっての要件や留意事項、手続きや準備などがわかります。技能実習制度の活用を検討されている経営者や実務担当者にとっては、基本の一冊といえるでしょう。

 

出典:JITCO Webサイト
https://www.jitco.or.jp/ja/service/material/#item7175