労働者募集の問題で、都会から田舎への工場を移動

労働者募集の問題で、都会から田舎への工場を移動

 

(Ho Chi Minh市)工場を地方または田舎への拡大することで、企業が労働者を募集しやすいと共に、市内の労働者が不足及び困難な探す状況の圧力が軽減される。

社会的な隔離の後、Nha Beガーメントコーポレーション(7区)の生産活動が回復され、2022年の第3四半期の終わりまでの注文が埋めたので、企業は労働者の新規採用を促進する必要となった。労働者を引き付ける為、Ho Chi Minh市の工場が労働生産性を高め、月収を1,000万〜1,500万ドンに引き上げると共に13か月目の給与、生産性ボーナス、年功序列、職業訓練、労働者の子供のための奨学金、家の修理など…多くの福祉制度を組まれた。

 

「但し、市内で労働者を簡単に探せない」と法人のLe Thi Ha Chi総務次長官が言った。Ho Chi Minh市での採用部門は何ヶ月も続いて採用を行っているが、新要件の20%しか増加されない数字でも果たさない。同じシステムの他の工場と比較して最低となる。

 

Ho Chi Minh市が困難な状況となっているが、田舎の方がやや探しやすくて、1日あたりの申し込み率が2〜3倍高くなる。 Chi総務次長官よると、市内で労働者を維持するために企業が月額1,000万ドンを支払う必要がある一方で、県府では、家の近くで働くため、生活費が安くなるので、700万ドンさえ払えば、労働者が採用できる。

 

過去5年間で、Nha Beガーメントは西部、中部、中央高地地域の10県府に生産を拡大した。 同社には2万人の従業員がいるが、15,000人が地元の工場で働いている。Chi総務次長官は「工場を県府に持ち込むことは企業が生産能力を高めるのに役立つ」と述べた。 人件費が安いので、工場が価格で競争上の優位性を生み出し、顧客を引き付け、より多くの注文を生み出すので、労働者の収入も増加される。

 

但し、田舎の工場も多くの困難に直面しなければならないことがある。 労働者は家族と親戚の近くに住んでいるので、急な用事がある時や作物を収穫する等のたびに休みを取るため、生産に影響を及ぼされる。 入社直後、企業は工業生産の特殊を細かく説明するので、急な休みはラインが壊れ、生産性が達成されず、賃金が低くなる原因です。 勤勉に対する報酬及び罰則項目が労働者の意識を高める。

 

Nguyen Quang Dong – 公共政策の専門家によると、工場を田舎に持ち込むことは大都市の労働力不足の話を解決するだけでなく、労働者の生活の向上にも貢献する。 コロナの第4波が発生された後に数百万人が帰郷したことで、工業地区や都市の移民労働者を支援する政策にギャップがあると明らかになった。 労働者が都市で家を購入したり、子供を育てたりすることができないので、家族を離れており、社会的に甚大な影響がある。

 

Dongさんによると、今後数年間に繊維、衣服、履物などの労働集約的な産業は未経験労働者の雇用を創出する上で依然として重要な役割を果たすが、各地方は適切な政策を立て、工場を労働力源の近くの地方に移し、人々が仕事あるが、故郷を離れる必要がないようにする。

 

更に、中央政府は労働集約的な工場を大都市から徐々に移動させるという一般的な方針を持つべきです。 Ho Chi Minh市、Da Nang、Dong Naiなどの地域では、新たな労働集約型産業への投資は許可しないで、技術グループの開発と高度人材の活用に重点を置いている。 他かに、労働者が集まる田舎には施設や港湾への投資、税制上の優遇措置、新工場への低利融資が必要となる。