国際観光客に対し、コロナ検査が不要になる?

国際観光客に対し、コロナ検査が不要になる?

観光諮問委員会はベトナムに到着する前後に旅行者をテストする要件を削除する提案を政府に提出する。

 

3月9日、観光諮問委員会(TABと言う)のメンバーであるLuong Hoai Nam委員よると、政府に提出された提案は海外観光客とベトナム人観光客の無差別の原則に基づいていると述べた。観光客には差別的なく、皆で観光活動を体験できるようにする必要がある。 実際に多くの国ではコロナワクチンを2回接種した人に対し、コロナ検査を要求しないという方針を採用している。

 

TABには他に3つの推奨事項もある。 第一は「予防接種証明書は最後の注射から6ヶ月以内に有効」という選択肢の内容を明確にする必要がある。 ほとんどのコロナワクチン接種の証明書が受け入れられるべきです。 第二は12歳未満の訪問者は親のように扱われるべきです。 具体的に、両親がコロナワクチン接種の有効な証明書を持っている場合は同伴する子供は入国を許可され、検査や注射証明書を持っている必要がないです。 第三は入国後、コロナ検査に陽性になった観光客は国内の観光客の場合と同様に陰性の結果が出るまでホテル、または住宅に隔離される必要がある。

 

「仮にベトナムが再開するとしても、海外観光客に対して、72時間宿泊の義務があると共に毎日テストする必要があるとしたら、観光客が来ないでしょう。再開するとしたら、世界の慣習に従い、競争力を保つ必要がある。海外観光客に対する厳しい規制と緊密な接触は世界の他の観光地が魅力的にならないので、避けるべきである」と彼は強調した。

 

Nam委員はまた観光客の開会のマイルストーンまで(3月15日)あと数日しか残っていないことに懸念を表明した。本人よると、 政策が明確でなく、多くの条件がある場合には航空会社や観光事業は市場に宣伝するためにお金や努力をあえて投資しない。

 

「コロナ禍以降、ゲスト市場は混乱状態にあり、特にウクライナでのロシアの軍事作戦は状況をさらに予測不可能となるが、TABの見解よると、近辺の国々は観光地を再開したら、ベトナムも観光客を引き付けるため、条件を省略する必要がある」と述べた。

 

同日、官庁は上記の書簡を文化体育観光部に研究・加工担当者に送付した。

 

保健省により、入国する観光客もコロナワクチン接種を受けたか、又はコロナ感染され、治癒された証明証の確認する必要がないことにすると提案している。